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運動音痴なデブにも優しい30日プランクチャレンジ2

公開日: : 最終更新日:2019/05/08 身体の中から改善する

12月から始めたプランクチャレンジも、いよいよもって佳境に入って来た。

目安としては 1~2日目20秒 3~4日目30秒 5~6日目40秒 7~8日目45秒 9日~11日目60秒 12~15日目90秒 16~17日目120秒 18~21日目150秒 22~23日目180秒 24~25日目210秒 26~28日目240秒 29日目270秒 30日目300秒

大晦日にめでたく1ヵ月目をフィニッシュ予定です。

来年から続くか判りませんが。

しっかし、なめていたかもしれません。

1分を超えて100秒にもなってくると、私の様なデブにはそれなりに堪えます。ぷるぷるぷる・・最初は腹筋がぷるぷる悲鳴を上げてきますが2分になると上半身を支えている腕だけではなく脚もお尻も、ぷるぷる。。こんなんでホントに5分間も耐えられるだろうか?

筋トレをしている人から見たら、せせら笑う様な強度しか無い運動なのかもしれません。

しかし周りを見回すと意外と全く運動をしない人って結構居ます。運動する習慣自体が一週間通して全く無いのです。

そんな生活をしているとチョッと長く歩いただけで筋肉痛になったりします。痩せていたとしても筋肉量が少ないと、すぐ疲れるので行動範囲が意外と狭い。チカラを使う事には消極的にならざるえをえない。そして身体のラインは加齢と共に崩れてくる。下手すると私の様に加齢臭の要らないオマケも。

関東のエスカレーターの乗り方って暗黙の了解で歩いて上りたい人の為に右側を空けて左側1列にならんだりします。駅のエスカレーター等では右側はがら空きなのに左側は長蛇の列だったりする事がよくあります。

エスカレーターは基本的には歩いて上る事はマナー違反ですが、左側の長蛇の列に並んだとしてもエスカレーターの上ぐらいは動かないでジッとしていたいと言う心理を感じます。

でも、もしかしたらプランクチャレンジは、そんな運動習慣の全く無い人にも有効なのかもしれないと感じました。

実際、私が毎日5分以下のプランクチャレンジを続けてみて感じた事は、劇的に痩せる効果は期待出来なくても、身体の筋肉を感じる事が出来る様になります。

まだ1ヵ月経っていませんが腹筋を意識する事が出来る様になりました。筋肉を意識出来るというのは筋肉にチカラが入るって事です。今まで意識しづらかった腹筋やお尻、太ももや腕にチカラが入るのです。やっぱ筋肉って重要です。

筋肉にチカラが入ると身体は以前より軽やかに動きます。現時点での感想とすれば、続けて行けばボディラインを整える効果は期待出来そうですねぇ。

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